橋本 尚美 (ハシモト ナオミ)
職業 | 研修講師とビジネスコーチ |
---|---|
ジャンル |
経済・経営・ ビジネス 教育・健康・環境・生活 |
コメント | 「なぜこうするのか」理由と方法と取り上げ、受講者に納得感の持てる研修を展開。また集合研修の他に、個別の能力開発とメンタルヘルスにも取り組み、「マイナスからゼロへ引き上げるカウンセリング、ゼロからプラスへ発展するコーチング」に注力している。 |
プロフィール
大学卒業後、放送局に就職。
営業職に2年就いた後、番組情報誌の編集とアナウンサーを務める。
その後、電信電話会社に転職。
コールセンターでオペレーターの経験を経て、新人・既存職員の研修にあたる。
2000年に研修講師として独立。
「なぜこうするのか」理由と方法と取り上げ、受講者に納得感の持てる研修を展開している。
また集合研修の他に、個別の能力開発とメンタルヘルスにも取り組み、「マイナスからゼロへ引き上げるカウンセリング、ゼロからプラスへ発展するコーチング」に注力している。
【資格】
日本産業カウンセラー協会/産業カウンセラー・キャリアコンサルタント
中央労働災害防止協会/THP 心理相談員 日本交流分析協会/交流分析士
講演テーマ例
- 「勝ち組のコミュニケーション」
- 「自分カイゼンのセルフコーチング」
- 「へこたれてもいいメンタルヘルス」
- 「職場内フリーランス型勤め人のすすめ」
- 「職場のメンタルヘルス~うつ病の見分け方と対応の仕方~」
- 「人を惹きつける話し方のコツ」
- 「部下が変わるコーチング」
- 「KAIZEN力は無限に伸びる」
- 「セクシャルハラスメントの正しい理解」
主な著書等
- 仕事ができて、なぜか愛される人の『人づきあいの法則』
- (寄稿・PHP研究所)
- 『絶対にうまくなる話せるようになる講座』
- (共著:秀和システム刊)
- 『月刊「PHPカラット」』 2004年11月増刊号 「アドバイスより共感を」を寄稿
- 2005年6月号~12月号 「仕事で“使える”シリーズ」
- 2006年2月号 「口べたな人が仕事で勝つコツ」掲載
- Web/ネットあいち産業情報[交流分析とメンタルヘルス」2005年1月~3月