古谷 治子 (フルヤ ハルコ)

職業 マネジメントサポートグループ代表
ジャンル 実務研修
コメント 手がける研修は、個人スキルの向上から企業団体の組織風土醸成まで幅広く応用し、不変ノテーマであるCSマナー・クレーム応対力強化はもとより、女性リーダー行動革新・部下育成。管理者養成・会社の作法など多彩。

プロフィール

全国シンクタンクを中心に4,000回以上の祭壇を誇るCS教育の第一人者。
現場を踏まえた手法を駆使した研修は「わかる」で終わらず、「できる」レベルに引き上げてくれると、CS経営に詳しい企業様より支持を受ける。組織活性を具現化していく手腕に定評がある。
手がける研修は、個人スキル向上から企業団体の組織風土醸成まで幅広く応用し、不変のテーマであるCSマナー・クレーム応対力強化はもとより、女性リーダー行動革新・部下育成・管理者養成・会社の作法など多彩。ライフワークに続ける「マナー指導者養成講座」(輩出数2千余名)では後進講師の育成にも注力し、日本の講師界を牽引。

2007年 日本初のWEB検定となる「クレーム応対WEB検定」発表。毎年、コンテンツを拡充。
2012年 業績のよい企業に共通する風土を醸成する『会社の作法』研修を発表。
2014年 『ダイバーシティ』『女性管理職育成』定着にむけ、精力的に活躍中。

東京商工会議所女性会会員、(財)日本電信電話ユーザ協会審査員、一般社団法人日本講師協会代表理事、
日本交流分析協会会員、他歴任

講演テーマ例

  • 『戦略的ビジネスマナー徹底講座』
  • 『管理者のための報・連・相講座』
  • 『これが正しいクレーム対応講座』
  • 『モチベーションを上げるリーダーシップ講座』
  • 『マナー指導者養成講座ベーシック・プロ』
  • 『ダイバーシティ・女性活性化』
  • 『私らしく働くためのキャリアアップ研修』
  • 『女性リーダー行動革新研修』
  • 『女性マネージャー養成研修』
  • 『会社の作法』

主な著書等

『仕事の基本が身につく本』
『人に好かれるものの言い方・伝え方のルールとマナー』
『速習!ビジネスマナー』
『女性のための史上最強のビジネスマナー』
『知識ゼロからのビジネスマナー入門』
『大人のビジネスマナー』
『ゼロから教えてクレーム対応』
『速習クレーム対応』
『クレーム対応の基本と応用』
『「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得』