プラス70g 野菜増量計画
パクチーのドレッシングソース
野菜、肉に合う、ピリ辛ドレッシングソース
辛みそだれ
 材料(2〜3食分)
 手順
  1. ボウルに豆板醤、みそ、みりんを入れてよく混ぜる。次にしょうゆ、酒、紹興酒を入れてさらによく混ぜる。すべての材料がダマにならないようにしっかり混ぜ合わせる。
パクチーたっぷりサラダ
厚揚げと野菜いため
 手順
  1. 食べやすい大きさにカットした好みの野菜と厚揚げをいため、おろしたにんにくとしょうがを入れた辛みそだれを加え、香りが立ったら火を止め、ラー油を入れていただく。
スモークサーモンのクレソン巻き
ソースを使ってもう一品
定番料理にもマッチ、麻婆豆腐
 手順
  1. 豚ひき肉80gをフライパンでいため、適量のおろしたにんにくとしょうがを混ぜた辛みそだれ100gを入れ、香りがしたら火を止める。別の鍋で一口大に切った豆腐1丁と水130mlを温め、いためた豚ひき肉を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ器に盛り、好みで刻んだねぎと万能ねぎを散らしていただく。

レシピ協力

「西麻布 みかづき」オーナーシェフ 井浦 雅文 氏

初見直人 氏西麻布みかづき店主。服飾学校卒業後、8年間のアパレル勤務を経て飲食業に入る。フレンチのビストロや和食、ソムリエを経て2013年に西麻布みかづきをオープン。なじみの和食に、店主の工夫とこだわりがみえる、体に優しい味が人気。

西麻布 みかづき
〒106-0031 東京都港区 西麻布4-5-4 2F
03-6418-5653
          

スマート・ライフ・プロジェクト 応援企画とは

「スマート・ライフ・プロジェクト」は「健康寿命をのばしましょう。」をスローガンとする厚生労働省の運動。運動、食生活、禁煙、健診・検診の受診の4分野を中心に、具体的なアクションを呼びかけています。Izumiではこの食生活に注目、1 日プラス70 gの野菜を食べること、朝食をしっかり食べることなどを中心に、毎日のレシピを掲載します。

「プラス70g 野菜増量計画」では、野菜を主役とする話題のベジヌードルをはじめ、野菜たっぷりのみそ汁、さらに毎日レシピでは、ノンオイルレシピや、ヘルシーモーニング、ヘルシーデザートなども紹介。Izumiのスマート・ライフ・プロジェクト応援企画は、毎日の食事を通して、あなたの健康的な食生活を応援していきたいと思っています。

● 健康寿命とは健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間のこと。平均寿命と健康寿命の差が少ないほどいきいきとした生活が送れると考えられています。