お薦め講師紹介

都築 幹彦 ( ツヅキ ミキヒコ )

職 業 ヤマト運輸株式会社 元・取締役社長
ジャンル ○経済・経営・ビジネス
○教育・健康・環境・生活 
コメント 当時の業界常識を破った国内初の「クロネコヤマトの宅急便」を開始。厚い壁であった許認可問題等で、運輸省・郵政省・警察庁と折衝しながら、規制とたたかい、遂に47都道府県の免許を取得することによって全国翌日配達のネットワークシステムの基を作り上げた。 これからの経営のあり方について、豊かな経営実践に基づき失敗談を含めながらのユーモアあふれる講演や研修の講師をつとめる。

プロフィール
昭和4年東京都に生れる。同25年慶応義塾大学経済学部卒業。同年、ヤマト運輸株式会社に入社。以後、運輸畑ひと筋を歩む。
支店長を経て同48年取締役に、同49年常務取締役関東支社長、営業開発本部長、営業本部長、専務取締役を経て、同62年3代目の社長に就任。平成3年に代表取締役会長、その後取締役相談役をつとめ、平成7年退任。その間、東京路線トラック協議会会長などを歴任。退任後平成20年度までヤマト運輸社友会会長をつとめた。
2代目小倉社長の右腕として昭和51年に、反対する取締役会や労働組合を説得し、当時の業界常識を破った国内初の「クロネコヤマトの宅急便」を開始した。厚い壁であった許認可問題等で、運輸省・郵政省・警察庁と折衝しながら、規制とたたかい、15年かかって遂に47都道府県の免許を取得することによって全国翌日配達のネットワークシステムの基を作り上げた。
規制と闘う姿は、『プロジェクトX コミックス版』(10巻)でも大きく取り上げられている。

宅急便の取り扱い数量はゼロから始まったが、国営の郵便小包より信頼される宅急便を目指した結果、平成23年度は13億個を超し、初年度170万個に過ぎなかったが、ゆうぱっく・ペリカン便を大きく引き離して業界トップの位置を占めている。常にお客様の立場に立ったサービスを考え、ゴルフ宅急便・スキー宅急便・クール宅急便・コレクトサービスなど時代の二一ズに合った企画を次々に投入した。
平成2年に大ヒットしたアニメ映画「魔女の宅急便」の製作も手がけた。

趣味はマジックで、東京アマチュア・マジシャンズクラブの第17代会長。
榎本健一の甥。

これからの経営のあり方について、豊かな経営実践に基づき失敗談を含めながらのユーモアあふれる講演や研修の講師をつとめる。
最近の講演内容の柱は次のとおり。
 ●社会環境の変化に対応していない会社が意外にも多い
 ●発想の転換は「常識」を取り除くことから始まる
 ●企業側の論理でなく、顧客の論理を優先する
 ●顧客や従業員から信頼されていない企業は潰れる
 ●会社の成長は、第一線の社員が生き甲斐、働き甲斐、感動を持って仕事が出来ているかどうかにかかって
   いる

講演テーマ
「経営環境の変化にどう対応するか」
「お客(市民)の立場に立って考えよう」
「常に問題意識を持って発想の転換を」
「どん底から這い上がったヤマト運輸」
「不況時のいま、経営者の役割は何か」
「信頼こそ商品である」
「新規事業、成功と失敗の要因」
「危機と成長」
「不況の時こそ、チャンス」
「潰れる会社、生き残っていく会社」
「革新のための規制との闘い」
「常識ほど当てにならないものはない」
「新しい需要創造とビジネスチャンス」
「発想の転換で会社(役所)を変える」

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