お薦め講師紹介

森 弘子 ( モリ ヒロコ )

職 業 中小企業診断士
消費生活アドバイザー
ジャンル ○経済・経営・ビジネス
○教育・健康・環境・生活
コメント 福祉関連分野、個人情報保護分野、行政評価および自治体経営、顧客満足型消費者対応、クレーム対応 非言語コミュニケーションなどの研修で活躍

プロフィール
経営創研株式会社 パートナー
株式会社バルク コンサルティング事業部 総合研究所 チーフコンサルタント
株式会社ぎょうせい総合研究所 研究員
日本経営診断学会会員
NPO 人材パワーアップセンター 正会員

1992年 明治大学政治経済学部政治学科卒業
      株式会社アプラス入社、東京営業部にて調査業務を担当
      金融業務検定・法務(金融財政事情研究会)および与信審査能力検定(日本クレジット産業協会)
      合格
1994年 2月営業(新規開拓専門)に配属、8月取引先企業倒産に伴う消費者問題対策を担当
      12月株式会社アプラス退社
1996年 中小企業診断士(商業)資格取得、コンサルタントとして独立、現在に到る。

【資格】
1992年 債権管理士(日本クレジット産業協会)
1993年 第二種衛生管理者
1996年 中小企業診断士登録 商業部門12487
2000年 福祉住環境コーディネーター(2級)
2002年 消費生活アドバイザー 

【専門分野】
福祉関連分野、個人情報保護分野、行政評価および自治体経営、顧客満足型消費者対応、クレーム対応
非言語コミュニケーションなど

【職務内容(実績)】
中小企業経営支援及び研修
    研修事例:介護事業のための”顧客満足”マスター研修
           顧客を満足させる苦情相談対応法等 (産能大 ほか)
自治体向けコンサルティング
    (介護計画・障害者計画・条例等の策定支援、職員研修 等)
福祉住環境コーディネータ講座講師 (嘉悦大学 ほか)
東京都 福祉サービス第三者評価システム試行事業 評価担当
東京都 福祉サービス第三者評価システム試行事業 評価者養成講習テキスト作成
経済産業省補助金事業 (新規成長産業連携支援事業) のコーディネーター
情報管理事業の現場指導 (主に官公庁)
雇用促進センター委託訓練講師
専門学校講師 (中小企業診断士講座等)
介護関連施設向けコンサルティング
その他(執筆活動、講演等)

【研究活動】
組織健全性に関する研究
    (日本経営診断学会 組織健全性研究プロジェクト、共同研究)
組織の価値観および価値評価基準に関する研究
    (日本経営診断学会 バリュー研究プロジェクト、共同研究)
非営利組織に関する研究
非言語コミュニケーションと印象形成に関する研究

講演テーマ
知って得する介護保険の上手な活用法
顧客を満足させる苦情相談対応

実績/書籍 等
『規制緩和と融資渉外』(共著) (銀行研修社)
『金融業界の裏と先を読む』(共著) (経林書房)
『中小企業診断士1次試験「全科目」マスターのポイント』(共著) (経営情報出版社)
『21世紀のサービス業はこう変わる』(共著) (経営情報出版社)
『インテリアコーディネーター用語辞典』(共著) (経林書房)
『住民協働型地域づくりシステム』(共著) (ぎょうせい)
『クレームのリスクに正しく対処する法』(共著) (中経出版)
『経済価値を超えて』(共著) (同友館)
『よくわかるインテリア業界』(共著) (日本実業出版社)

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